S17 最高2013 最終196× 下剋上マンマンガルド構築
【初めに】
どうも高虎です
S17潜っていた方はお疲れさまでした
このシーズンはポケモン剣盾が発売される前の最後のシーズンであり、剣盾ではレートが廃止されるという事前情報が発表されており僕にとっては最後の20に載せられる機会だと思い(18があったけど)必死になって20を目指した結果、なんとレート2000に行くことが出来ました。
正直今更構築記事を書いてもあれですが(僕の使ってた構築の半分以上がガラル地方に行けなかったし)ただ20達成した記録を残しておくためにも構築記事を書かせていただきます。
拙い文章であり、謎理論なども多々あるかもしれませんがどうぞ最後まで見ていっていただけると有難いです。
【構築経緯】
を使うことは最初から決めており
+で結果を残した構築があることを知り
の4匹は確定というのは最初から決めていた。
s16期は残り2枠にを裏に置いていた。対戦オフなどでは初めて本戦に出場できるなど多少結果が出たもののレートでは惨敗を重ね17を維持するのがやっとなほどであった。
僕がへの理解が足りないせいかを全然選出することが出来ずあたりにやりたいことをやられ、pt単位で此奴らに弱かったために解散。
そのためS17はを入れて臨んだところ早々に19チャレまで行けるなど序盤元気をしたもののそこから17~18帯で停滞。
以外に炎技を使えるを入れたものの親の仇のようにステロを撒かれまで被害を被りにやりたい放題やられる始末。
戦いを重ねるうちに鋼タイプが重いのではなくが重いということが分かり
を外し催眠を防ぎつつpt単位で重かったに強く出れるを採用した。
【pt紹介】
メガボーマンダ@メガストーン
無邪気 威嚇
努力値 A 156 C100 S 252
技 すてみタックル じしん 大文字 流星群
言わずと知れた最強のポケモン。地面比較的通りがいい地面技を切れたり両刀にしたことで鬼火や威嚇で機能停止することはなく、受けだしてくるにも有利に戦えて良かった。大文字は例外を除きを倒せる技であり此奴らが見えたら相当通りが悪くない限りは選出していた。
敵はこのポケモンが出てくることを前提に選出を決めている感じがあったので見せポケとしてが一番機能したと思う?(諸説あり) 選出率3~4位
マンムー@気合の襷
意地っ張り 熱い脂肪
努力値 A 252 S 252 B4
この構築の要であり、縁の下の力持ち
毒毒は受けだしてくるやPT単位できついに刺していくために採用した。正直岩技も欲しかったけど、毒があって拾えた戦いも多々あったので間違ってはないと思う?
此奴に関しては耐久があったりなかったりで地震ではを沈められなかったり、岩技をきっていることによりの対面も有利とも言えず威嚇を入れられた状態でのつらら2発でを落とせず変にHPが残ってしまい拓が発生したり、その他いろいろありシーズン終盤まで此奴の強さを疑っていた。(頼むからつららばり5発当てなくていいから平均3発当ててください)
ただに相当強く、削ってさえしまえばの並びも此奴一人で壊滅させることが出来るなど非常に選出率は高かった。
襷の行動保障+礫+裏のポケモンたちの先制技は非常に強力であった、相手にどれだけ襷を潰させないように立ち回るかがポイント。
一応他にも処理ルートがあるモノのがないと基本に勝てないのでを見たときは死ぬ気で襷を守りましょう! 選出率1位
努力値 H252 A4 B236 C12 D4
技 シャドーボール キングシールド かげうち せいなる剣
言わずと知れたギルガルド。とにかく固くよりもストッパーとして活躍してくれたと思う。択ゲーの申し子、余り欲張らずに安定行動をして行けばある程度は仕事してくれる、対戦数を重ねれば重ねるほど相手の傾向がつかめるようになってきて択も上手くなる、との択は諸説ありすぎて最後まで分からなかった。
此奴に関してはの耐久への理解度が上がれば上がるほど敵を止めても行けたし、刺しても行けた。
基本当たりはで毒を入れで粘るようにした。選出率2位
ポリゴンZ
ポリゴンZ@ノーマルZ
臆病 適応力
努力値 C252 S252 H4
技 破壊光線 騒ぐ 悪巧み シャドーボール
この構築のエース 最強のポケモン ボスゴドラに次ぐ第2の相棒 浪漫の塊
「お前が、どれだけ軽い銃を使おうが、そんな事は知ったこっちゃね~が。俺に言わせりゃ~ロマンに欠けるな」を体現したポケモン
悪巧み+破壊光線zの火力は凄まじくらも受けだすことは出来ない。
or やdに厚めに振られた以外なら基本対面からでも倒せる。
並みの耐久はあるので生半可な攻撃なら1発耐えて切り返しのノーマルzで倒せる。
最速にしたことによりなどの準則100族までなら抜けるが正直言って
はギャンブルだった。型が分かってない限り裏に置くなどしてリザの処理ルートは作っておかないとptが半壊してしまうので注意。
ゴーストタイプで簡単に止められてしまう、シャドーボールがあるモノの大した火力は出ず、このポケモンよりSが高いには圧倒的に不利なので注意。
世に出回ってる耐久裂き、Sに甘めに振って低速の受崩しにしているポリzより対応範囲が広がったが身代わりを切っていることによりには申し訳程度のダメージしか出ないシャドボしか打てず、身代わりで様子見するということが出来ず1回勝負しか出来ない。
仕留めたい敵はちゃんと1発で仕留め切ろう!!! 選出率3~4位
意地っ張り 力持ち
努力値 h220 a252 b12 d20 s4
haベースdl対策
じゃれつくさえ当ててくれれば対面性能の鬼、とつげきチョッキにすることにより対面からならに勝てる可能性が上がった。
PT単位で重いに強く出れることが出来る。いまやレヒレやボルトも叩き落とすを持ってる時代であり、マリルリの叩き落とすは非常に強力であった。
に叩きを打って処理ということが出来るようになった。
に強いってのは諸説には何もできない。
選出率5位
カプ・コケコ
カプ・コケコ@デンキz
臆病 エレキメーカー
努力値 c252 s252 d4
技 10万ボルト めざ氷 草結び 瞑想
を殺すために採用されたポケモン、この枠は最後まで迷った。エレキフィールドを撒けることによって催眠に相当強くなった。
にもある程度強く出られるようになったのもよかった。圧倒的に高い素早さから行動できるというのは削りが重要になってくるこのPTでは非常に役に立った。
瞑想にすることによりを倒すことが出来るかも……。かも
選出率6位
【重いポケモン】
此奴どうするの? がいてもキツイし重い。此奴の受け方を教えてくれってくらい重かった。
PTが削れてしまうと此奴で全部持ってかれる。で止められないことはない……。ことはない……。
PT単位で戦っていかないと勝てない、2体で見るように心がける。
素直にきついで如何にか出来たら非常に楽
倒す手段はあるモノの気を抜くとPTを半壊されかねない
舞われてしまうとがいないと死
先制技マシマシパなのでサイコフィールドがきつい、で上手く対処できないと1.5体持ってかれる
【基本選出】
or
vs
は確定が通せそうなら、安牌を取るならor
vs
が多かった気がする。が通せそうならn回目、リザを処理できる自信があるなら
sv
確定 きつい、まじでこの構築はきつい。が通るようにできれば何とか勝てる。この構築はに殺意マシマシなんでは出さないほうがいい(きがする)。対面はノータイムで捨て身タックル
vs
で2体を持っていけたらあど、裏はで撃ち漏らしをカバーし余裕があるときは催眠ケアも込めてを出してた
vs
ほぼ確実に初手にが来るのででを倒せたら勝てる、ただ裏にがいるのでご利用は計画的に。or
vs
かかかによって話が変わってくる。
はで破壊できるからかなり有利に試合運びを進められる。
がいるとほぼほぼが通らないので選出しない。の襷を盾にクチートを倒せるような立ち回りを心掛ける。
vs
ほぼ確実に初手にが来るので積極的にを合わせ、を倒すために出てくるへの交換を読んでを出していきたい。1体でもptのポケモンを破壊できるとかなり有利な試合運びが出来た気がする。はで倒すことが出来ないと怯む怯まないのゲームになるので注意。交換読みや強気な立ち回りが求められる
VS
相手のへの知識量次第。を通せれば勝てる、は+4ノーマルzで死。案外が曲者
VS
or 初手は確定。どれだけで荒せるかが勝負のカギ
【おわりに】
自分が高虎という配信者を初めて最初に目標にしたのがボスゴドラでのレート20でしたがついぞ叶いませんでした。ただ自分がボスゴドラを使っているときに出会うことが出来た、臆病最速破壊光線zポリゴンzでusumで20ってのは達成することが出来て良かったです。
usum最後のシーズン1000戦以上戦って結果を残すことが出来ず諦めかけたこともありましたが、本当になんとか、偶然かもしれませんが20に乗せられ安堵しています。剣盾ではボスゴドラもポリゴンzもいませんがいつか、いつかきっと、ポリゴンzやボスゴドラと共に大きな結果を残したいと思っております。
またポリゴンzと戦える時を楽しみに
【オマケ】
20達成したときの配信の切り取り
高虎のCH
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